Beechanのクワガタ大好き!

~国産クワガタに魅せられて~

Category: スポンサー広告



Category: ☆本土ヒラタクワガタ

Comment (4)  Trackback (0)

本土ヒラタ3本目!

IMG_2038.jpg
IMG_2039.jpg
IMG_2040.jpg
IMG_2041.jpg
IMG_2042.jpg
IMG_2043.jpg
IMG_2044.jpg
IMG_2046.jpg
IMG_2048.jpg
IMG_2045.jpg
IMG_2049.jpg
IMG_2050.jpg
IMG_2047.jpg

今日は本土ヒラタの3本目交換のUPです!

今回の子たちはWF2になります。

う~ん。。。WF1の時と変わりませんね~(^_^;)

やはり菌糸ビンが重要なのかな(?_?)

とりあえず来年WF3の幼虫がとれたら、「LEVIN」で育ててみます!



2本目から3本目の体重変化です。
  ↓  ↓  ↓


[♀]

① 5g → 4g

② 5g → 5g

③ 5g → 5g

④ 5g → 5g

⑤ 5g → 5g

⑥ 6g → 5g




[♂]

① 10g → 11g

② 11g → 12g

③ 12g → 12g

④ 11g → 13g

⑤ 12g → 13g

⑥ 12g → 13g

⑦ 11g → 14g






今回も♂60mm前後で羽化しそうです(~_~;)
応援お願いしますm(__)m
   

昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆本土ヒラタクワガタ

Comment (12)  Trackback (0)

カッコイイ!

本土ヒラタ♂60mm?

画像は先日オアシスで羽化しましたヒラタです!

まだ若干お尻が出ていますがマットに移しました。

大きさは60mmキビシイかな~っというくらいですが、この個体だけとにかく幅太でカッコイイです♪

今日は羽化が早かった♂3ビン、♀2ビンを掘り出しました。

♂は60mm、57mm、56mm、♀は34mm、36mmくらいでした。ここからやや縮みますから画像の個体も60mmきりそうです(^_^;)

まだ残りのビンが数本ありますので徐々に掘り出していきたいと思います(^^)

1匹くらい大きいのいないかな~(~_~;)




オオクワもいいですが、やはり本土ヒラタ、かっこいいです♪  応援お願いしますm(__)m
   
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆本土ヒラタクワガタ

Comment (6)  Trackback (0)

無事に!

羽化成功!

やりました~♪

無事に下翅もしまわれ、ディンプルもなく完品羽化しました\(^o^)/

体が固まったら測定します!



オオクワの♀が蛹になり始めました!  応援お願いしますm(__)m
   
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


トイ・プードル ブログランキングへ

Category: ☆本土ヒラタクワガタ

Comment (4)  Trackback (0)

本土ヒラタ♂羽化

2013/05/02 ヒラタ♂羽化

先日、人工蛹室に移しました本土ヒラタの蛹2匹のうちの1匹の羽化が始まりました!

60mmUPいってくれると嬉しいですが、まずは無事羽化ですね(^^♪

幅があってカッコイイ個体になりそうです♪




無事に羽化しますよう、応援お願いしますm(__)m
   
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


トイ・プードル ブログランキングへ

Category: ☆本土ヒラタクワガタ

Comment (8)  Trackback (0)

人工蛹室

準備

ビン底に蛹室を作ってしまった本土ヒラタ♂のビン2本をオアシス製人工蛹室へ移すことにしました!

毎年恒例、オアシスとトイレットペーパーの芯で作ります(^^)






オアシス

こんな感じで飼育ケースに納まるくらいにざっくりカット♪




芯

続いてトイレットペーパーの芯を加工します。





芯の加工-1

オオクワの♂ならこのままいけますが、今回は本土ヒラタですので芯の直径を小さくするためハサミでチョキチョキ。。。





芯の加工-2

直径がある程度小さくなるように重ね、ホチキスでパチン!




蛹室作製-1

そしてやや斜め下(本来の蛹室の角度くらい)に向かってグリグリいきます!




蛹室作製-2

横から見るとこんな感じです。




蛹室作製-3

ある程度進んだらポキンと芯を持ち上げ引き抜きます。




蛹室作製-4

あとは凹凸がないように指で表面を全体的に滑らかにしていきます。




蛹室完成!

完成です(^^)b




本土ヒラタ♂蛹-1

早速1匹目を移動♪


本土ヒラタ♂蛹-2

続いて2匹目~(^^♪




本土ヒラタ♂蛹-1&2

と、こんな感じで無事に人工蛹室へ移動完了です!!

左の個体はかなり色付いてきましたので羽化が近いですね♪   楽しみです\(^o^)/

今回は60mmいくかな~(~_~;)



♂の60mmUP、応援してくださ~い(>_<)  よろしくお願いしますm(__)m
   
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


昆虫 ブログランキングへ

クワガタをクリックしてね♪ → → → → →
プロフィール

Beechan

Author:Beechan
★SINCE 2012★

☆自己ギネス☆
♂:能勢YG血統  [84.5mm]
♀:森田ゴールドSP[52.8mm]

家族で採集&飼育を楽しんでいます(^^ゞ

愛犬“ココ&銀次”の話題も♪ヽ(´▽`)/

クワ好きカウンター
どうぞごゆっくり
現在の閲覧者数:
Kuwagata Watch!
投票「ポチ」、お願いします♪   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
にほんブログ村
人気ブログランキング
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
