Beechanのクワガタ大好き!

~国産クワガタに魅せられて~

Category: スポンサー広告



Category: ☆標本

Comment (6)  Trackback (0)

ミヤマ展足!

神奈川産ミヤマ63mm

一週間前からエタノールに浸けていました神奈川産ミヤマの展足をしました♪

展足前に大きさを測定したところ、63mmありました!(^^)!

このくらいになると頭部の張り出し具合がカッコイイですねヽ(^。^)ノ








63mm展足完了!

展足完了~!!  楽しい~\(^o^)/

やはり標本はイイですね~(^^♪

標本箱に入る日が楽しみです!!





PS
ちなみに初作品の「ノコ」、あの臭いが忘れられず。。。完全に乾燥したにもかかわらず。。。
今更エタノールにどぶ浸けしました(汗
乾燥してからじゃ効果ないですかね(?_?)

応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆標本

Comment (6)  Trackback (0)

初作品(^v^)

IMG_1748.jpg

先月門さんと採集しました水牛が★になりましたので、初の標本製作に取り掛かりました!

自分はこれが標本初挑戦になりますので出来栄えはお恥ずかしい限りですが、記録として残したいのでUPさせて頂きます(^_^;)

作製方法は修造Pさんのブログを参考にさせて頂きました♪

まずはお湯で軟化。








IMG_1749.jpg

次にお尻からエタノールを注入予定でしたが、注射器が100均のコスメ用品だからでしょうか。。。?

太すぎてお尻に入らず、キリで穴を開けて注入しようかと試みましたが結局ダメでした(^_^;)

エタノール注入は諦め体全体に吹きかけ無理やり納得~(笑







IMG_1750.jpg

いよいよ緊張の展足へ!!

符節や触角が取れないように慎重に。。。(肩コリコリ

ふぅ~、なんとか形になったかな。。。(汗

この緊張感&達成感。。。標本作製って楽しいですね~♪







IMG_1751.jpg

100均で購入したタッパに防虫剤&シリカゲルと一緒に入れて乾燥へ♪

ここからなんですが、どのくらいの期間この状態で保管すればOKなんでしょうか?

標本作製の先輩方、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m




いつか70mmUPの水牛やミヤマを採集して標本にしたいです(^^)
応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆標本

Comment (8)  Trackback (0)

デビュー♪

IMG_1733.jpg

今シーズンから息子と“標本デビュー”します(^^)

画像の防虫剤以外はすべて100均で揃いました(^^)b

標本箱、昆虫針、シリカゲルは着弾待ちです♪

今季自己採集したミヤマや水牛が天寿を全うしたら挑戦してみますp(^^)q




応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタをクリックしてね♪ → → → → →
プロフィール

Beechan

Author:Beechan
★SINCE 2012★

☆自己ギネス☆
♂:能勢YG血統  [84.5mm]
♀:森田ゴールドSP[52.8mm]

家族で採集&飼育を楽しんでいます(^^ゞ

愛犬“ココ&銀次”の話題も♪ヽ(´▽`)/

クワ好きカウンター
どうぞごゆっくり
現在の閲覧者数:
Kuwagata Watch!
投票「ポチ」、お願いします♪   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
にほんブログ村
人気ブログランキング
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
