Beechanのクワガタ大好き!

~国産クワガタに魅せられて~

Category: スポンサー広告



Category: ☆菌糸ビン交換

Comment (6)  Trackback (0)

予定外の…

IMG_1753.jpg

ツシマ・スジブト・トカラのマット瓶に大量の雑虫が発生したので、今日菌糸ビンに入れ替えました(疲

やはり我が家は菌糸ビン飼育のみでいくことにします(汗





雑虫は産卵セットだけで十分です(~_~;)
応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆菌糸ビン交換

Comment (4)  Trackback (0)

菌糸投入!

本土、上阿古谷、山形
IMG_1695.jpg

一昨日は成虫清掃! これが一番大変!(疲

昨日は山形産、上阿古谷産、本土ヒラタの幼虫を菌糸ビンに投入しました♪

山形産3頭いたはずですが、2頭しかいませんでした(あれ?

さぁ、本日はトカラ、スジブト、ツシマのマット詰めです(^^)

毎日忙しい~(笑




応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆菌糸ビン交換

Comment (8)  Trackback (0)

息子のお友達の菌糸ビン交換(山梨産)

交換前

画像の菌糸ビンは昨年息子のお友達にあげた山梨産オオクワの幼虫です。

交換を依頼されましたので喜んで引き受けました♪


早速菌糸ビンを買いに太輝音ドルクスさんへ!!







山梨産♀

体重測定はしませんでしたが、お友達のお家では常温飼育でしたのでやや小ぶりかな~という感じでしたが、元気で安心しました(^^)

画像は♀でもう真っ黄色でした!  すぐ蛹化しそうです♪







山梨産♂

こちらは♂3匹のうちの1匹。

3匹とも同じくらいの大きさでしたが、♂も♀同様真っ黄色~(^^)

とりあえず5匹とも元気に育っていてホッとしました(^^♪

あとは良い位置に蛹室を作ってくれれば息子のお友達も「生命の神秘」を観察できるんですけどね~♪

今回もお引っ越し、無事完了しました(^^ゞ





子供たちが観察しやすい場所に蛹室を作りますように♪   応援お願いします(^^ゞ
   
にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村


昆虫 ブログランキングへ

Category: ☆菌糸ビン交換

Comment (8)  Trackback (0)

WF1&YG菌糸ビン交換!

WF1-4
WF1-5
WF1-6

前回の続きの東北WF1の残り3本はご覧の通り、やはり全て♀でした。。。     (自分にドンマイ!)









YG847
YG847
YG847
YG847
YG847
YG847
YG847
YG847

一方YG847ですが、ご覧のような結果となりました。

もしかしたら、「16g」は頭も小さいし、“奇跡の一匹”の♀ではないでしょうか!?

皆さんにはこの子、♀に見えませんか(笑  (体重も♂にしては少なすぎですよね!)

8本ともまだ投入して3ヵ月経っていません。  この結果どうなんでしょうね~(?_?)

YG飼育のベテランさんたちは2本目の交換時(自分のこのタイミング)で何gくらいあるのでしょうか?(◎o◎)

♂の24g×2と25gはちょっと期待できるのかな~(^_^;)

「16g」も♀なら良い型出そうですよね!



とりあえず。。。プラス思考でいきましょう!!(爆



この先体重が伸びてくれますように! 応援おねがいします<(_ _)>
  
にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村


昆虫 ブログランキングへ

Category: ☆菌糸ビン交換

Comment (8)  Trackback (0)

東北産WF1菌糸ビン交換♪

WF1-3本目

2012/09/29に菌糸カップ投入。
2012/10/27に1本目(800ml)に投入。

そして1本目投入から約4ヵ月が経過しましたので本日2本目にお引っ越ししました!

今日はとりあえず3本を交換。







WF1-№1

1本目、11g




WF1-№2

2本目、10g





WF1-№3

3本目、11g

やはり3匹とも♀でした~(笑

予想では残り3本も♀と思われます(汗



このまま自分の予想が的中してしまうと。。。

東北産WF1の6匹は全て♀、YG847の8本は全て♂ 。。。




予想よっ、ハズレてちょうだ~い(涙



WF1に1頭♂が、YGに1頭♀がいますように、お祈りお願いします~(>_<)
   
にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村


昆虫 ブログランキングへ


クワガタをクリックしてね♪ → → → → →
プロフィール

Beechan

Author:Beechan
★SINCE 2012★

☆自己ギネス☆
♂:能勢YG血統  [84.5mm]
♀:森田ゴールドSP[52.8mm]

家族で採集&飼育を楽しんでいます(^^ゞ

愛犬“ココ&銀次”の話題も♪ヽ(´▽`)/

クワ好きカウンター
どうぞごゆっくり
現在の閲覧者数:
Kuwagata Watch!
投票「ポチ」、お願いします♪   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
にほんブログ村
人気ブログランキング
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
