Beechanのクワガタ大好き!

~国産クワガタに魅せられて~

Category: スポンサー広告



Category: ☆割り出し

Comment (9)  Trackback (0)

WDオオクワ割り出しました!

WD産卵セット

以前クワデリさんから頂きました○○産WDオオの割り出し日がついに来ました!!

画像のとおり♀の産卵痕は見あたりません。。。

裏側を確認すると左の材のみ2か所ほど少し齧った跡がある程度で、右側は全くなし。。。

なんとか2匹でもGETしたいな。。。と願いながら息子と材割り開始!!








割り出し風景

期待度「0」の齧り痕なしの材から割りました!

材もかなりの乾燥状態。。。割れども割れども食痕なし(泣






がっ!!







WF1幼虫B

いました~っ♪♪♪

ウソでしょ~!!    この材に幼虫が~!! 

信じられません~!!


本当にビックリです!  いったいどこに産みつけたのか。。。!?

結局この材からはこの1匹のみでしたが、嬉しい~♪



続いてちょっとだけ期待が持てます方の材を割り始めると。。。










WF1幼虫A

すぐに幼虫がっ!!!

やった~\(^o^)/







菌糸カップ投入

その後もポツポツと食痕がっ♪

ニヤニヤしながら割っていく自分を想像してください(笑









7匹Get!

結局7匹のWF1幼虫をGETできました(V)o¥o(V)

やった!!  


この喜びを味わえたのは貴重なWDオオを譲ってくれたクワデリさんのおかげです(*^_^*)

クワデリさん、本当にありがとうございました\(^o^)/






WDからの幼虫GETにポチ、お願いします♪
    

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村


昆虫 ブログランキングへ

Category: ☆その他

Comment (2)  Trackback (0)

チョコエッグ!

チョコエッグ(カブトムシ)

先日友人から、「昔集めていたチョコエッグの中にカブトムシがあったからあげる~♪」との連絡がありました!

そして昨日持ってきてくれたのが画像のカブトムシです(^_^;)








チョコエッグ(ヘラクレス)

さらにもう1つ!

こちらはヘラクレスオオカブト♪   カッコイイです(^^)b

どちらもいつごろ発売したものか不明ですが、意外とプレミアついちゃったりするかも~(^^♪

大事に保管しておきます(笑



友人K君、ありがとう!!






PS
できればオオクワガタが欲しかったのは内緒です♪



応援ポチ、お願いします<(_ _)>
    

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村


昆虫 ブログランキングへ

Category: ☆その他

Comment (8)  Trackback (0)

2012年 夏の思い出♪

台場クヌギ

画像は山梨県韮崎市の〝台場クヌギ〟です(^^)
今年の夏休みに家族で「台場クヌギ観察ツアー」に行ってきました(笑

いや~、見つけた時には正直息子より自分の方が大興奮でした!

貫禄といいましょうか、その存在感に圧倒されてしまいました♪♪







台場クヌギと息子

早速息子が記念撮影♪
息子も大興奮でした(*^_^*)







カナブンの群れ

さすがに〝黒いダイヤ〟はいるわけありませんが、カナブンがいっぱい樹液酒場に集まっていました!







オオムラサキ♀

そしてそしてラッキーな出来事が!!
どこからともなくフワフワと。。。

そうです!  〝国蝶〟オオムラサキが現れました♪   ラッキー(^^♪

♂も来ないかな~と周りを見回すと。。。









オオムラサキ♂

いました!!!    綺麗な紫色~(^^♪

もちろん生きているオオムラサキを見たのは人生初です!   標本や図鑑とは違いますね♪

感激でした\(^o^)/







人生初ミヤマ

そしてそしてラッキーは続くものですねっ♪
じつはこの日山梨ということで、あわよくば「ミヤマGETできればな~」なんて思っていたのですがなんと!!
帰りの街灯下でたまたまミヤマ♂をGETできたのです!!

自分にとってこのミヤマ、初の自己採集ミヤマだったのです(T_T)

帰宅後嬉しすぎて興奮してなかなか眠れませんでした(笑








強羅公園

こちらは違う日に行きました箱根にあります強羅公園のイベント「カブト・クワガタ展」の様子です(^^)

夏休みなのであたりまえですが家族連れで大賑わいでした(汗







竜洋

最後にこれまた別の日に行きました静岡県磐田市にあります、「竜洋昆虫自然観察公園」での1枚です。

こちらも世界のカブクワ展やおみやげ、たくさんの標本など昆虫好きにはたまらない施設でした(^^)b

お近くの方にはオススメですよ~♪


こんな感じで我が家の2012年の夏が終わりましたが、どこに行っても息子より自分の方が大興奮だったのは秘密です(笑




応援ポチ、お願いします(^^♪
  

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村


昆虫 ブログランキングへ

Category: ☆菌糸ビン交換

Comment (6)  Trackback (0)

菌糸ビン交換(^^)

エサ切れ

昨日山梨産と熊本産の菌糸ビン(カップ)交換をおこないました!
ほとんどのカップが食べつくされた状態でした(^_^;)
自分は1ヵ月半引っぱってしまいましたが、やはり200mlのプリンカップではジャスト1ヵ月で交換が良いようです(汗






3令初期

新潟産で2頭菌糸で巻かれたのか消えてしまっていましたが、残りの幼虫はプリッと3令までちゃんと育っていてくれてました(*^_^*)








卵巣

雌雄の判別なんですが。。。
画像くらいはっきり卵巣が確認できれば自分のような素人でも判別できるのですが、中には「う~ん大きいのに卵巣あるな~。」みたいな個体もいて相変わらず微妙な判別での交換になりました(汗



今シーズンのド素人雌雄判別結果は。。。

① 新潟産オオクワガタ( WF2 ) :♂ 6匹、♀ 9匹
② 山梨産オオクワガタ(CB F1) :♂ 5匹、♀ 4匹
③ 熊本産オオクワガタ(CB F2) :♂11匹、♀ 4匹
④ 地元産ヒラタ   (CB F1) :♂10匹、♀15匹

となりました。(自信なし!)


ここでふと思ったことがあったのですが、たまたまかもしれませんがWDに近い方が♀が産まれる割合が高いとかあるんでしょうかね(?_?)

新潟産はWF2、地元ヒラタは〝CB F1〟ですがお父さんはWD、お母さんもWF1です。
ちなみに昨年のヒラタ持ち腹個体が産んだ割合も13頭中11頭が♀で♂はわずか2頭でした!

WDに近い方が「子孫を残さねば!」的な遺伝が強かったりして。。。なんてことはないですよね(^_^;)

それにしてもヒラタは♀が多すぎです(汗





応援「ポチッ」とお願いしますm(__)m

    

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村


昆虫 ブログランキングへ

Category: ☆温室

Comment (6)  Trackback (0)

温室準備!

着弾

残業でクタクタで帰宅すると、先日「ポチッ」としました菌糸ビンとゼリーが着弾していました!

クタクタだったはずの疲れもどこへやら。。。

早速購入してあったメタルラックを組み立てました(笑







押入れの片隅

設置場所はというと。。。

昨年同様、唯一奥さんからお許しがでている押入れの一角を使用して温室にします(^_^;)







メタルラックSET

こんな感じです♪

画像のヒーターは昨年購入した園芸用のパネルヒーターです。(サーモ付き)

某ホームセンターで格安でした!








防虫シート

ラックの下にはお気に入りの防虫シートを敷いています(^^)







熊本産と山梨産

とりあえずオオクワ2産地をプリンカップから800mlにお引っ越しして並べてみました!

もちろんまだヒーターは使用しませんが、もう少し寒くなってきたら扉を付けて我が家の狭~い温室の完成です(^_^;)





もっと広い温室が欲しいけど我慢している自分に励ましの「ポチッ」お願いします。

    


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村



昆虫 ブログランキングへ

Category: ☆産卵セット

Comment (8)  Trackback (0)

WDオオクワの産卵セット

WDセット

画像は8月上旬にお友達のクワデリさんから頂きましたWDオオの産卵セットです♪

8/7にセットを組み、先々週(9/7)に♀を取り出したのですが、その時産卵木をチェックしましたところ。。。

上のケースの方はほんの少し齧った跡がありましたが、下のケースは見た感じまったく産んだ気配はありませんでした(>_<)

材もカワラ材で挑んだのですが、ボウズかもしれません。。。(T_T)

やはりWDからの幼虫GETは難しいのかな~(涙

来週末割り出し予定です!!(ドキドキ)






WDからの幼虫GETを応援してくださる方、「ポチッ」とお願いします♪
   

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村



昆虫 ブログランキングへ


Category: ☆その他

Comment (4)  Trackback (0)

愛読書♪

愛読書

画像は自分の〝愛読書〟です(^^)

オオクワガタに興味を持ち、一番最初に購入したのが画像左の「みんなのオオクワガタ」。

以前より気になっていて最近購入したのが右の「オオクワガタ飼育のすべて」です。

皆さんの愛読書は何ですかね~(?_?)

なにかオススメのクワ本ある方は教えてください(^^♪




お友達募集中です♪


応援「ポチッ」っとお願いします!
     

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村


昆虫 ブログランキングへ

Category: ☆国産オオクワガタ > ・山梨県産

Comment (2)  Trackback (0)

イイ感じ♪

菌糸カップ

画像は山梨産のオオの菌糸カップです(^^)

投入からおよそ1ヵ月半、もう800にお引っ越ししなければ。。。(汗

その他の産地のオオも地元ヒラタもイイ感じに食痕が出ています♪

ママのOKが出ましたので菌糸ビン「ポチッ」とします。

あ、ゼリーも在庫がっ(^_^;)



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆用品

Comment (2)  Trackback (0)

まとめ買い♪

マット

まだまだ残暑が厳しいですが、そろそろホームセンターなどからクワ用品が消えていくころ。。。

ということで画像のお気に入りの針葉樹マットを近所のディスカウントショップで買い占めてきました~(笑

とりあえずこれで10袋在庫になりましたので、越冬分まで入れて足りるかな~(^_^;)

衛生飼育第一の我が家でイチオシのこのマット、オススメですよ(^^)b

WDのダニも1~2週間で消えますし越冬にも使用しています♪

我が家の成虫管理の必需品です♪



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆本土ヒラタクワガタ

Comment (4)  Trackback (0)

お気に入り(Part2)

IMG_1051.jpg

こちらは今年羽化しました地元産ヒラタクワガタ(WF1)で一番大きかった59mmの♂です。

とはいいましてもWD♀の持ち腹からの子供ですのでお父さんは不明。。。

産まれた割合も13頭のうち11頭が♀で♂はわずか2頭だけでした(涙

♂2匹のサイズがこの59mmと57mmでした(^_^;)

60mmが目標でしたが残念~(>_<)

でも今年産まれた幼虫はお父さんがWDの52mmですので来年の羽化サイズは期待できそうです(^^♪

いつか〝夢の70mm〟を作出してみたいです(*^_^*)





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村


Category: ☆国産オオクワガタ > ・下阿古谷産

Comment (4)  Trackback (0)

今年羽化のお気に入り♪

IMG_1052.jpg


今年羽化しました「下阿古谷産」のオオクワの中の一番お気に入りをご紹介させていただきます(^_^;)

♂8頭、♀4頭の計12頭が羽化したのですが、その中で一番大きくがっちり系の個体です(*^_^*)

サイズは76mmと普通ですが、初心者の自分には初ブリードでこの大きさに大満足しています♪

ちなみにお父さん72mm、お母さん47mmのペアからの子供です。

この個体は来年の種親決定です(^^)






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆その他

Comment (4)  Trackback (0)

初めまして!

皆さん初めまして!

2年ほど前からクワガタにハマってしまい、本日FC2ブログデビューすることになりましたBeechanと申します<(_ _)>

飼育種は国産オオクワガタ(5産地)と本土ヒラタクワガタ(地元産)の累代がメインです♪

とりあえず今現在のクワ達の画像を。。。(^_^;)

皆さんにいろいろ教えて頂き楽しくブログを更新していきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願い致します(^^♪


オオクワ&ヒラタ



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

クワガタをクリックしてね♪ → → → → →
プロフィール

Beechan

Author:Beechan
★SINCE 2012★

☆自己ギネス☆
♂:能勢YG血統  [84.5mm]
♀:森田ゴールドSP[52.8mm]

家族で採集&飼育を楽しんでいます(^^ゞ

愛犬“ココ&銀次”の話題も♪ヽ(´▽`)/

クワ好きカウンター
どうぞごゆっくり
現在の閲覧者数:
Kuwagata Watch!
投票「ポチ」、お願いします♪   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
にほんブログ村
人気ブログランキング
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2012
