Beechanのクワガタ大好き!

~国産クワガタに魅せられて~

Category: スポンサー広告



Category: ☆標本

Comment (8)  Trackback (0)

デビュー♪

IMG_1733.jpg

今シーズンから息子と“標本デビュー”します(^^)

画像の防虫剤以外はすべて100均で揃いました(^^)b

標本箱、昆虫針、シリカゲルは着弾待ちです♪

今季自己採集したミヤマや水牛が天寿を全うしたら挑戦してみますp(^^)q




応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆ミヤマクワガタ

Comment (4)  Trackback (0)

ミヤマSET!

2013/08/30ミヤマ産卵SET

本日、ミヤマの産卵セットを3セット仕込みました!

温度管理なしの為、幼虫ゲット率はかなり厳しいですが。。。(^_^;)

4♀のうち1♀がすでに寿命で★になっていたため、慌てて本日夜勤から帰宅後SETしました(汗

しかも3♀のうちの1♀はすでに符節が2本欠けています(>_<)

ダメモトですが、幼虫取れたら嬉しいな~♪




応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆用品

Comment (4)  Trackback (0)

黒土&ヒノキ

IMG_1730.jpg

数日前に、ミヤマのSET用に「黒土マット」、成虫管理用に「ヒノキマット」をポチリまして、本日届きました!

明日以降ガス抜きしてSET組んでみま~す(^^♪




PS
アカアシの♀、全然潜らずゼリー食べてます(汗  こりゃ、ダメですね。。。(^_^;)
応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆アカアシクワガタ

Comment (2)  Trackback (0)

SET完了!!

アカアシ♀
SET完了!

本日、アカアシクワガタの産卵セットを組みました~!!

さてさて、2ヵ月後に幼虫はGETできるのでしょうか!?

楽しみですっ!(^^)!





爆産祈願、応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆産卵セット

Comment (2)  Trackback (0)

真夜中の仕込み!

アカアシペア

画像はアカアシのペアなんですが、♂が♀を毎日追い回していて♀が嫌がっていますのでまだ暑いですがダメモトでSET組んでみます(^_^;)






コナラ×2&発酵マット


いつも通り熱湯で加水です。

明日起きたら数時間日陰干ししてSET組んでみます!!





息子が採集した「アカアシ」。幼虫が取れますように!  応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆その他

Comment (4)  Trackback (0)

スマホカバー(オオクワガタ)

スマホケース(予備)

またまた魅力的なモノをみつけてポチッちゃいました♪

オオクワガタ好きにはたまらないスマホカバーです(^^)

前に購入したカバーはポリカーボネート製のハードケースでしたので、今回は柔らかなソフトケースのTPU素材にしてみました!

興味のある方はこちらをどうぞ~♪→スマホカバー(オオクワガタ)





オオクワガタ2匹バージョンもありました!  応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆トイ・プードル

Comment (0)  Trackback (0)

テディベア♪

モコちゃん

奥さんの実家のトイプードルの“モコ”が本日トリミングに行き、「テディベア」になってきました(^^♪

超~カワイイです~\(^o^)/

我が家のココも、もう少し毛が伸びたらテディベアにしてきます~(^^♪




まさに「ぬいぐるみ」ですね♪   応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆国産オオクワガタ

Comment (6)  Trackback (0)

未だ蛹化せず…

セミ化

夏休みも終わりだというのに、未だ蛹化しない昨年のオオクワ幼虫が18匹もいます(滝汗

とりあえずマット瓶に入れ替え刺激して蛹化を促してみます(^_^;)

大丈夫かな~。。。セミ化かな~。。。心配です(>_<)





無事に蛹化→羽化しますように!!  応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆ミヤマクワガタ

Comment (6)  Trackback (0)

カッコイイ♪

60mmUPミヤマ
IMG_1705.jpg
IMG_1706.jpg

以前ミヤマクワガタをくださった御近所の方が今日また3匹くれました!

1♂、2♀頂いたのですが、♂が良型で最高にカッコイイのです\(^o^)/

暴れて正確な大きさは測れませんが、60mmUPは間違いありません!

この頭部の張り出し具合。。。  素晴らしいです!!

ずーっと見ていたいところですが、まだまだ暑いのでクーラーボックスにすぐに収納しました(笑

御近所様にまたまた感謝です!(^^)!




このくらいの大きさのミヤマをいつか自分の手で捕まえたいです!!
来年また門さんと頑張ります♪
 応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆その他

Comment (4)  Trackback (0)

機種変更♪

IMG_1696.jpg

日曜日にスマホの機種変更をしてきました!

SBの[AQUOS PHONE Xx 206SH]にしました(^^)

専用ケースと保護フィルムを買うべく、早速ネット検索♪

ポチッたものが本日届きました!








IMG_1697.jpg

中身はコレです。

「AQUOS PHONE Xx 206SH ケース カバー 迷彩 ミリタリー」です!








IMG_1699.jpg

こちらは以前一目惚れして購入しました「 超リアル!原寸大オオクワガタ彩蒔絵®シール」です!

このステッカーとケースを合体しますと。。。




   ↓   ↓   ↓







IMG_1700.jpg

こうなります(^^♪

自分だけのオリジナルカバー、なかなか気に入りました♪








IMG_1702.jpg

ウェルカムシートは「超くわがたライブ壁紙」(笑






IMG_1701.jpg

ホームの壁紙は今季GETしましたミヤマで決まりです(^^)b

スマホにも“クワバカぶり”をフルに発揮してみました~(笑




またイイモノ見つけちゃいました♪  買っちゃおうかな。。。(ニヤ
応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆菌糸ビン交換

Comment (4)  Trackback (0)

菌糸投入!

本土、上阿古谷、山形
IMG_1695.jpg

一昨日は成虫清掃! これが一番大変!(疲

昨日は山形産、上阿古谷産、本土ヒラタの幼虫を菌糸ビンに投入しました♪

山形産3頭いたはずですが、2頭しかいませんでした(あれ?

さぁ、本日はトカラ、スジブト、ツシマのマット詰めです(^^)

毎日忙しい~(笑




応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆採集

Comment (4)  Trackback (0)

第二回ミヤマ採集オフ!

今日は門さんとの2回目のミヤマ採集でした!!

本日は奥さんと息子はお留守番で、門さんと2人での採集でした(^^)

4時半頃ポイント到着!!

早速キック開始~♪

前回同様、出だしはなかなかGETできず。。。(汗

しばらくして自分が小さめのミヤマGET!!

その後門さんもミヤマを含め数匹をGET!!

そして「ボトッ」とイイ音がっ!!

大きな“水牛”をGET(^^)v   やりました♪

その後自分はすぐ隣のクヌギ地帯へ移動。

すると門さんが上から降りてくる間に虫かごが開いてしまい捕獲したクワたちが落ちてしまったとの事(>_<)

残念です(T_T)


そして2人でクヌギをキックキックキック~(笑

しばらくして、門さんミヤマ♀GET~!!

続いて自分がミヤマ♂をGETしました\(^o^)/

結局2人で相談して♀は卵を産んでほしいのでリリースしました♪

こちらが今回の自分の採集結果です!!




  ↓  ↓  ↓




2013/08/10ミヤマ採集

第二回も本命GETできました(V)o¥o(V)  嬉しいです~(T_T)

昨年GETしたミヤマ2匹より大きい個体が採れました(^^♪

これも本当に門さんのおかげです!!  門さん、ありがとうございました<(_ _)>






門さんからのプレゼント

そしてこちらの♂4匹は門さんから頂いちゃいました♪  大事に飼育しますヽ(^o^)丿
(帰宅したらこの4♂と「水牛」は息子に取られました(^_^;))







自己記録ミヤマ
水牛良型!62mmUP!

ミヤマは元気が良すぎて粘りましたが測定できず。。。(汗
(しかもピンボケですみません(~_~;))

「水牛」は余裕の60mmUP!!  やりましたっ(^^♪







門さんからお土産

門さん、お土産ありがとうございました\(^o^)/

家族で美味しく頂きました(^^♪

前回、今回と本当に楽しい時間をありがとうございました!!

やはり“クワ友さん”と行く採集は格別に楽しくてワクワクします♪♪

門さん、また来シーズンもいっぱい行きましょうね~(^^)b


今日はお疲れ様でした、そしてありがとうございました!(^^)!




とても楽しくて、イイ汗がかける。。。採集って素晴らしいですね(^^♪
応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆用品

Comment (4)  Trackback (0)

間に合いました!

YSO&SRD
IMG_1673.jpg

なかなか届きませんでしたYSO&SRD菌糸ビンが先ほどようやく届きました!

お盆休みに間に合うか心配でしたが、良かったです(^^♪

さぁ、これで楽しいクワガタ休みお盆休みになりそうです(^^)v

菌糸投入、マット詰め&投入、採集と、お盆休みは“クワガタ三昧”な予感。。。(笑

でもせっかくの連休ですから、お奥さんや息子が楽しめるところにも行かないと(汗

週末には門さんとの2回目の採集オフ♪

とっても楽しみです!!  あと3日、仕事頑張ります~(~_~)





応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆用品

Comment (4)  Trackback (0)

TrustFire & 18650専用充電器

IMG_1659.jpg

記事が前後してしまいましたが、昨日の採集で大活躍しましたフラッシュライトCREE 1600 lumens XML T6 LED Flashlight 3mode 用に購入しましたTrustFire & 18650専用充電器が先日着弾しました!








IMG_1660.jpg

18650充電池2本と専用充電器です。

昨日初使用しましたが。。。最高です(^^)b

今まで自分が使用していた「GENTOS Dominator 」がオモチャのようでした(汗

Dominatorは息子にあげたらものすごく喜んでいたのですが、昨日の自分のライトの明るさを見て、「パパ、僕もそれと同じのが欲しい♪」と。。。(^_^;)

確かにこれは素晴らしいので、来シーズンに自分のお小遣いに余裕があったら買ってあげようかと思っています(笑

さぁ、このライトで週末頑張りますよ~p(^^)q





ライト本体は安かったけど充電池&充電器も購入すると、お財布寂しくなりますね(T_T)

応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆採集

Comment (2)  Trackback (0)

あっという間の一日

IMG_1663.jpg

今日は午前中に地区の体育祭、午後から奥さんの車のHID取り付け、その後お買い物、そしてやっと一休みしようかと思ったら息子が、「クワガタ採りに行こう♪」と。。。(^_^;)

息子と二人で奥さんを説得し採集の許可を頂き、以前アカアシの♀をGETした場所へGO!!ヽ(^。^)ノ








2013/08/04 採集
アカアシ♂

本命はもちろんミヤマでしたが、やりました!!

アカアシの♂GETです\(^o^)/  これでペアになりました♪

早速♀の飼育瓶に入れ同居スタートです!

しかしこの♂極小のためでしょうか?  内歯が少ないです(^_^;)

でも初めてGETしたアカアシの♂、とっても嬉しいです(T_T)

息子と二人で大喜び!(笑

このアカアシ♂をGETしたところで本日の採集は終了♪

とっても楽しく充実した一日でしたが、ものすご~く疲れました(クタクタ




本命GETは次回の門さんとの採集で頑張りますp(^^)q

応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆トカラノコギリクワガタ

Comment (2)  Trackback (0)

とりあえず10本!

IMG_1655.jpg
IMG_1654.jpg

今日は夜勤明けでした(-_-)zzz

朝帰宅して少し寝てから午後からトカラのマット詰めをしました(^^)

やはり夜勤明けはしんどいので、今日はとりあえず10本のみで終了~(^_^;)

幼虫、元気に潜っていきました(^^♪

成長が楽しみです!!




菌糸ビンの空き瓶にマット詰めしましたが、詰め詰め作業って楽しいですねっ♪

応援お願いしますm(__)m
    

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆ミヤマクワガタ

Comment (4)  Trackback (0)

プレゼント♪

ミヤマ♂(神奈川県産)

近所の方から思いがけないプレゼントが!!

我が家の“クワガタ好き”を知り、届けてくださいました\(^o^)/

サイズは小ぶりですが「黄金色」に輝くミヤマです!(^^)!

その方は神奈川県にお勤めでなんでも会社に飛んできたとか!!

羨ましいです♪

もし自分がそこで働いていたら、夏は仕事どころじゃなくなりそうです(爆

ミヤマは何匹いても嬉し~い♪  ご近所様に感謝です(^^♪




いつか大きいミヤマ採りたいな~♪  応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆国産オオクワガタ > ・YG血統(能勢産)

Comment (2)  Trackback (0)

YG幼虫菌糸ビン投入!

IMG_1642.jpg
IMG_1641.jpg
IMG_1643.jpg

先ほどYG幼虫を菌糸ビンへ投入しました!

ラッキーなことに1つのプリンカップに2匹入っていたものがありました(笑

1つだけあった卵は孵化するか微妙ですがこのまま経過観察します(^^ゞ

ママと息子が手伝ってくれたので助かりましたが、夜勤出勤前にかなり疲れちゃいました~(^_^;)




以前購入しました“100円穴あけピッド”、今回大活躍でした♪   応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

プロフィール

Beechan

Author:Beechan
★SINCE 2012★

☆自己ギネス☆
♂:能勢YG血統  [84.5mm]
♀:森田ゴールドSP[52.8mm]

家族で採集&飼育を楽しんでいます(^^ゞ

愛犬“ココ&銀次”の話題も♪ヽ(´▽`)/

クワ好きカウンター
どうぞごゆっくり
現在の閲覧者数:
Kuwagata Watch!
投票「ポチ」、お願いします♪   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
にほんブログ村
人気ブログランキング
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2013
