Beechanのクワガタ大好き!

~国産クワガタに魅せられて~

Category: スポンサー広告



Category: ☆国産オオクワガタ > ・YG血統(能勢産)

Comment (2)  Trackback (0)

さすがYG♪

IMG_1786.jpg

こんばんは!  夜勤真っ最中のBeechanです(*_*;

体はクタクタですが、菌糸ビンが届きましたのでYG血統の♂らしきビン4本だけ先ほど交換しました!

・種親 ♂79.5mm(2011yg16)×♀52mm(2011yg202)

・割り出し日:7/28

・1本目投入日:8/1

1本目投入から約3ヵ月での交換です。(ちょっと遅かったかな(^_^;)) 






さて、その結果は。。。









。。。













。。。










ジャ~ン\(^o^)/

   ↓   ↓   ↓   ↓



IMG_1787.jpg
IMG_1790.jpg
IMG_1789.jpg
IMG_1788.jpg

とりあえず4頭の体重は画像のようになりました!

1本目でこの結果は自分的には大満足です(^^♪

やはり菌糸ビンと血統は重要なんですね~( ..)φメモメモ

残りの21本はほとんど♀っぽいですが、近日中に入れ替えますのでまたUPします!!

これは3本目の交換が楽しみになりました(V)o¥o(V)





夢の“80mm”、頑張りますp(^^)q   応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆アカアシクワガタ

Comment (4)  Trackback (0)

アカアシ割り出しました!

IMG_1781.jpg

2ヵ月が経過しました「アカアシクワガタ」の産卵セットの割り出しを息子と2人で行いました!

息子が採集しましたWD♀のセットです♪








IMG_1783.jpg

さて、結果は。。。












。。。












。。。








IMG_1782.jpg

なんとか5匹GETできました~\(^o^)/

うまく雌雄に分かれるかが心配ですが、飼育するにはちょうど良い数かな~(^^)







IMG_1784.jpg

とりあえずプリンマットで1~2週間保管し、菌糸ビンに投入します♪

アカアシの幼虫がとれて息子も大喜び!!

自分も本当に嬉しいです(V)o¥o(V)   良かった~(*^^)v




応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆温室

Comment (4)  Trackback (0)

スイッチオン!

IMG_1776.jpg

寒くなりましたね~((+_+))

今年も温室管理スタートです!

これ以上は収納できませんので、離島種は常温管理でいきます(^_^;)

昨日、本土ヒラタ&上阿古谷産の菌糸ビン交換が終わりましたので、次はYG血統の菌糸ビンを発注しないと(汗

寒くなっても忙しい我が家ですが、ようやく成虫のゼリーの食いがおちてきたのでこちらの管理は楽になりそうです(^_^;)





応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆その他

Comment (2)  Trackback (0)

DISNEY ON ICE ♪

DSC_0012.jpg

昨日「ディズニー オン アイス」に行ってきました!

奥さんと息子は大喜びでしたが、自分は夜勤明けのせいか体調がどんどん悪くなり最悪でした(>_<)

でもさすが“ディズニー”ですね~♪  素晴らしいショーでした!!

「ディズニー オン アイス」、オススメです♪





応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆用品

Comment (2)  Trackback (0)

DH着弾!

DH 49本

本土ヒラタ&上阿古谷(WB)用のDHが着弾しました!

今シーズンは1本目に他の菌糸ビンを試してみたのですが。。。   雑虫がっ!!

なので予定より若干早めの交換になります(^_^;)

菌糸ビンはメーカーにより製造工程でのオガの処理の仕方などが違うのでしょうか(?_?)

“衛生飼育第一”の我が家では、「雑虫発生」=「菌糸ビン交換」になるのでお財布に厳しいです(汗






給料日が待ち遠しい…(笑   応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆国産オオクワガタ > ・新潟県産

Comment (8)  Trackback (0)

新潟産♀49mm羽化!

新潟産(WF2)♀49mm

新潟クワデリさん血統(WF2)から49mmUPが羽化してきました!!

♀サイズの自己記録更新です~!!  嬉しい~\(^o^)/

次世代が楽しみです♪





クワデリさん、やりましたよ~!(^^)!  応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆その他

Comment (2)  Trackback (0)

どんぐり♪

2013/どんぐり拾い
クヌギ
コナラ

今日は午前中に成虫の清掃を済ませ、午後から息子と「どんぐり拾い」に行ってきました!

クヌギとコナラがそこそこ採れました♪

とりあえず水に沈んだどんぐりのみ鉢に植えてみました(笑

発芽率はかなり悪いみたいなのでダメモトですが、来春に1個でも芽が出てくれたら嬉しいです(^-^)

息子とのどんぐり拾い、楽しかったです(^^♪





ほとんどのどんぐりは息子が見つけました(笑   応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆標本

Comment (6)  Trackback (0)

ミヤマ展足!

神奈川産ミヤマ63mm

一週間前からエタノールに浸けていました神奈川産ミヤマの展足をしました♪

展足前に大きさを測定したところ、63mmありました!(^^)!

このくらいになると頭部の張り出し具合がカッコイイですねヽ(^。^)ノ








63mm展足完了!

展足完了~!!  楽しい~\(^o^)/

やはり標本はイイですね~(^^♪

標本箱に入る日が楽しみです!!





PS
ちなみに初作品の「ノコ」、あの臭いが忘れられず。。。完全に乾燥したにもかかわらず。。。
今更エタノールにどぶ浸けしました(汗
乾燥してからじゃ効果ないですかね(?_?)

応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

Category: ☆ミヤマクワガタ

Comment (8)  Trackback (0)

無水エタノール

IMG_1755.jpg

御近所様から頂きました良型ミヤマが★になりましたので、標本準備のため“お風呂”に入れました!

以前ノコギリを展足し、タッパ内で乾燥させていましたが開けてビックリ!!

もの凄い悪臭で倒れそうでした~(>_<)

いろいろ調べました結果。。。無水エタノールに1週間ほど浸してから展足すると良いようなので、早速実行してみました!

もちろん初作品のノコは今も毎日風通しの良いところで乾燥させております(^^)

このミヤマはこのまま放置して次のお休みに展足したいと思います。








IMG_1762.jpg

昨日UPしましたミヤマの卵、先ほど帰宅したら1匹孵化していました!!

これで幼虫が3匹になりました!!

残りの卵も頑張って孵化してほしいです(^^♪




応援お願いしますm(__)m
   

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

プロフィール

Beechan

Author:Beechan
★SINCE 2012★

☆自己ギネス☆
♂:能勢YG血統  [84.5mm]
♀:森田ゴールドSP[52.8mm]

家族で採集&飼育を楽しんでいます(^^ゞ

愛犬“ココ&銀次”の話題も♪ヽ(´▽`)/

クワ好きカウンター
どうぞごゆっくり
現在の閲覧者数:
Kuwagata Watch!
投票「ポチ」、お願いします♪   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
にほんブログ村
人気ブログランキング
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2013
